充実した平成23年度

協議会ニュースも9回目の発刊となりました。
充実した平成23年度だったと思います。
2011船場博覧会を盛大に開催することができ、また昨年度は5件の修景がありました。
その修景建物も素晴らしいものです。
一人でも多くの方の目に触れ、感動を共有できればと思っています。
「ええもん発見」も⑯まで来ました。これも皆さんと共感できれば嬉しい限りです。
更なる皆様からのご推薦を心待ちにしております。
 

平成2465日に開催する第5回総会にも、是非ご参加ください。

【第5回総会】

日時:201265() 開始1900
場所:辰野ひらのまちギャラリー 
  (大阪市中央区平野町1-5-7 辰野平野町ビルB1F
どなたでもご参加いただけます。


協議会NEWS Vol.7


東日本大震災より2ヶ月が経ちます。
被災地の皆様に心よりお見舞申し上げます。


協議会NEWS Vol.7が完成しました!

たくさんの皆様のおかげです。
ありがとうございます。
このNEWSが、船場地区HOPEゾーン協議会の活動を伝え、
西からの復興の波の発信源の一つとなっていけたらと思います。
 
「ええもん発見」を見て下さり、足を運んで下されば、
大阪の力、よき船場の息づかいが伝わっていくと信じています。

一人でも多くの方が、当協議会の活動に参加して下さいますように。

協議会NEWS vol.6 発行しました!

暑い日が続きます。
8月も後半に入りましたが
暑さはまだまだ…

協議会NEWS vol.6が発行されました!
一人でも多くの方の手元に届きますように…

ええもん発見の味の店で夏バテ解消してみては如何でしょうか?
お寿司、氷あずき、シュークリームもいいなぁ〜。


・会員制度の改正について

・活動報告「第3回総会」等

・ええもん発見!!「尚美堂」「かんてきや要」

>>pdfをダウンロード(823KB)



船場の新たなまちなみ資源発掘!「船場の戦後ビルMAP」堂々完成です!! 

みなさんは‘戦後ビル’ってご存知ですか?
戦後ビルとは・・・ことばのとおり、戦後復興期から高度経済成長期、
1950〜1970年代に建てられた『戦後の建築』のことです。


今ではすっかり人気者の‘近代建築’(明治〜昭和初期)に比べて
これまであまり注目を集める存在ではなかった‘戦後ビル’

しかし、よく見てみると・・・・ん? んん?? んんん???
一見、シンプルな外観ですが、細部には遊び心や手づくりの跡、
現代では出せない風合いや個性が光っています。


大阪万博から40年、花博から20年、上海万博も開催・・・・
次に来るのは‘戦後ビル’に間違いない!!という深い思い込みのもと、
協議会メンバーが中心となって
船場の戦後ビル(と思われるものも含め・・・)600件あまりを探索

多くの方々に‘船場の戦後ビル’の魅力と価値を伝えたい!!という熱い気持ちで
『船場の戦後ビルマップ』を作成しました



マップは1部100円(
実費相当・活動賛助金として)でお分けしております。
ご希望の方は、お近くの役員にお声がけください。

毎日前を通っているけど、毎日そこで働いているけど、
全く気にも留めていなかった船場のビルたちの多くが
とってもキラキラしたものに見えたり、かわいいーって思えたり、
すごいぞーっ感心したりすること間違いなし!(のはずです・・・)

さあ、マップを手に入れて、
船場のまちの風景をいつもと違ったものにしてください!

【船場の戦後ビルマップ】
・A2サイズ(折りたたみ時A5サイズ)
・内容



,海離泪奪廚寮気靴せ箸な

∪鏝絅咼襪辰董帖



〜ゾ譴寮鏝絅咼襯泪奪

▲供αゾ譴弊鏝絅咼襦覆勧め戦後ビル45件を写真入りで紹介)
コラム「御堂筋の戦後建築」
と岾以圈崢敢座發離泪ぅ侫Д丱螢奪函
・価格 1部100円(実費相当・活動賛助金として)
・発行 船場地区HOPEゾーン協議会
・企画編集 同協議会専門部会(近代建築等)・大阪市都市整備局
・監修 高岡伸一(高岡伸一設計事務所主宰、大阪市立大学都市研究プラザ特任講師)
・協力 船場地区HOPEゾーン事業地区内の戦後ビルオーナーのみなさん


活動PRグッズ第2弾「協議会特製クリアファイル(2枚組)」が登場!!

 昨年のエコバッグに引き続き、協議会活動PRグッズ第2弾
「協議会特製クリアファイル(2枚組)」を作成しました。




船場の素敵な建物たちがデザインされた、かっこいいファイルです。
7件全部、わかりますか?
答えはまちなみみどころマップで!

エコバッグ同様、協議会イベント等での募金(活動賛助金)活動などで活用していきます。

現在、
『賛助会員』にお申込みいただいた方に、もれなく1セットをプレゼントさせていただきます!

何が何でも欲しい!と思ってくださった方、
お近くの役員にお声がけください。
寄付は、いつでも大歓迎。賛助会員へのお申込みも大歓迎。
が、ファイルの数には限りがございます。

品切れになる前に、ぜひ、ゲットしてください!

‘協議会のロゴが邪魔なんですけど・・・‘ってなことは、言わないで〜〜〜。


船場地区HOPEゾーン協議会活動PR大作戦!
「協議会ロゴ入りエコバック」を作りました

船場地区HOPEゾーン協議会では、設立2年目を迎え、
より一層みなさんのご理解とご協力を得て、
今後の活動を発展的・継続的な取組みとしていくことを目的に、
協議会活動PRのための
ロゴ入りエコバックを作成しました。

HOPEゾーン船場エコバッグ

大胆なロゴ配置が、なかなか好評です。

現在、活動応援キャンペーンとして、
100円以上活動へのご寄付をいただいたみなさまにもれなく進呈しております。
船場のまちでこのバッグを見かけたら、きっとあなたも欲しくなる?

※好評につき終了いたしました。

| 1/1PAGES |