第3回総会開催!

去る6月7日(月)午後7時より、大阪産業創造館 地域コミュニティプラザ会議室にて、
2010(平成22)年度の活動実施に向け、船場地区HOPEゾーン協議会総会を開催しました。

2008(平成20)年8月の設立総会から数えて、今回で3回目の総会です。
第3回総会資料pdf>>

総会の始まりは、感謝状の贈呈式から。
平成21年度より開始された「大阪市まちなみ修景補助制度」を活用し、
今後の船場の修景のモデルとなる素晴らしい修景を実施された3件
(芝川ビル、生駒ビルヂング、小西家住宅隣接駐車場)の修景事業者の方々に、
協議会より感謝状が贈呈されました。

船場HOPEらしさを盛込んだ「感謝状」
なかなか、いい感じだと思うのですが、いかがでしょうか?
気に入っていただけると、うれしいのですが・・・。




今年度の議長は、高麗橋の結納及び儀式用品の老舗「澁谷利兵衛商店」の澁谷さん。
やわらかな大阪ことばで、絶妙に議事が進められます。




今年度は、初めての役員改選の年。
新たな理事として、高麗橋2丁目の町会長・池田さんが就任。
パワーアップした役員体制で、22年度の活動に取組みます!




協議会設立から、2年足らず。
メンバー登録いただいた方は、船場内外、大阪内外問わず(なんと国外の方も!)
90名にも達しました。
今後の活動をより自主性の高い、充実したものとしていくために、今回の総会では、
新たな会員制度を盛込んだ「協議会規約の改正」を提案

当日、新たな会員制度に基づき、早々に登録いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


役員等体制の確定、規約の改正が済んだところで、いよいよ22年度の活動内容・予算を提案。
皆さんのご協力とご支援を得て、より一層、活動内容を精査し、
充実したものとしていかなければ!と思っています。


総会に出席くださった皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。



また、今回、残念ながらご出席いただけなかった皆さんも、
協議会活動へのご協力、よろしくお願いいたします。



11月22・23日、
「船場の佇まい展」を開催しました!

 神農祭 

大阪のとめの祭として有名な道修町・少彦名神社の「神農祭」で
まちがにぎわう、11月22日(日)・23日(月・祝)

昨年ご好評いただきました「船場・道修町まちなみ‘今’‘昔’展」に続く、
船場地区HOPEゾーン協議会のまちなみづくりイベント第2弾となる
「船場の佇まい展」を開催しました!

船場の佇まい展

今回のテーマは、
「伝えたい!見せたい!これが船場!」

みなさまからご応募いただいた「私の好きな船場」を捉えた
写真やスケッチ、船場の古い地図等の展示や映像などにより、
様々な角度から、船場の‘いま’と‘昔’を愉しんでいただき、
まちの魅力を再発見してもらおうというもの。

なかでも、豪華絢爛(!?)船場福袋獲得がかかった「応募作品人気投票」と、
23日のスペシャルイベント「船場ことばトークショー」
今回のイベントの大きな目玉。延べ200人もの方々がご来場くださいました。

まずはじめに、船場を題材にした応募作品人気投票の結果発表です!
ドロドロドロドロドロドロドロ(ドラムロール)・・・・
みなさんが選んだ栄えある「私の好きな船場」、第1位は・・・・!!

いちょうスリット

作品名:御霊神社参道いちょうスリット

見事、入賞された皆さん! 本当におめでとうございます!
『船場福袋』は、お手元に届きましたでしょうか?

船場で活躍されている老舗企業・まちづくり団体のみなさんからご提供いただいた
素敵な賞品と協議会スタッフ一同の感謝の気持ちが詰まった福袋です。
喜んでいただけたら幸いです。
ご応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの力作は、今後の協議会活動の中で、
大事に活用させていただきたいと思っています。
_________________________________________________________________

さて、続きましては、
「船場ことばトークショー」

船場ことば
船場ことば

THE・船場なゲスト3名をお招きし、‘船場ことば’が当たり前のように使われていた
時代のまちや暮らしの写真などを見ながら、お話を伺いました。
小さい頃に、大きな大人の自転車に‘丁稚乗り’して、吹田まで
(その頃は、なぜか、今より、大阪・吹田間が近かったとか・・・???)
飛ばしたという冒険談(?)や愉しい「しゃれことば」のお話などで会場は笑いに包まれ、
和やかな、わきあいあいとしたトークショーとなりました。

・・・ちなみに私が気に入ったしゃれ言葉は
「きつねのやいと」と「いもとのえんだん」。みなさん、おわかりですか?
_________________________________________________________________

昨年のイベントにもお越し下さった方、ふと通りがかって立ち寄ってくださった方、
昔の船場を知る方、今の船場が大好きな方などなど、
老若男女を問わず、たくさんの方々がそれぞれの愉しみ方で、
じっくりと展示を見て下さっていた様子が印象的でした。

来年もまた皆さんに、船場の「今」と「昔」を
愉しんでいただけるようなイベントを企画したいと思っています。
お越しいただいた皆様、開催にご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
_________________________________________________________________

■ 船場地区HOPEゾーン協議会 イベント担当スタッフ一同

「三休橋筋のまちなみづくりに関する意見交換会」を
開催しました!

 11月18日(水)綿業会館にて、三休橋筋沿道のみなさんをお招きし、
三休橋筋をどういったまちにしていきたいかといったことについて
意見交換会」を行いました。 
 

現在、三休橋筋ではガス燈設置歩道の拡充などが進められており、
まちなみづくりについて考える絶好の機会となっています。
また船場地区においては、まちなみ整備のための費用の一部を大阪市が補助する、
まちなみ修景補助制度も実施されており、
三休橋筋でもこの制度を利用できないかということで、
今回の意見交換会の開催へとつながりました。

 

「ガス燈の似合う大人のまちにしたい。」

「歩いていて時間を忘れるような楽しいまちにしたい。」

「通りの名物になるようなものを作っては?」

「放置自転車対策が必要。」

「品のいいまちなみを守っていきたい。」

「沿道の木で緑のトンネルを復活させたい。」

などなど、三休橋筋を多くの人が集う、魅力的なまちにしていきたいという
みなさんのご意見をたくさんお伺いできる、貴重な会となりました。


今後も沿道の皆さんと一緒に
三休橋筋をもっと素敵なまちにする活動を進めていきたいと思っています。

_______________________________________________________________________________

協議会三休橋部会 リーダー 宿谷

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

HOPEゾーン船場HOME

 

まちなみ修景report

サイト内検索

mobile

qrcode

その他

みんなのブログポータル JUGEM